薄毛ブログ

2020.03.01

若い時のツケ

こ私は40代の男性ですが、30歳前後くらいから前頭部の生え際が薄くなりなやんでいます。

もともと毛量は多かった方ですが若い時にパーマ、脱色などをくり返し、髪型もオールバックやサイドバックが基本でドライヤーも多めの時間を使っていましたので、それが原因なのかいわゆる剃り込み部分が特に薄くなっています。

しかもサイドバックはいつも左上げでしたので左側の薄毛が良く目立ちます。特に髪の毛が濡れた時は薄毛がめだつのでそういう場合は結構他人の目が気になる事があります。

海やプールで泳いだ後や仕事、スポーツ等で汗をかき髪の毛が濡れたときは地肌が薄っすらと見える状態です。

現在は若いころの頭髪に関しての不摂生を反省して頭髪、頭皮へのケアを考えるようになりました。今使ってるニューモ育毛剤は自分のなかでは、かなりのヒットです。

まずパーマは現在はほとんどかける事がなくなりました。髪の毛の脱色、カラーリングについては黒髪より薄毛が目立たないということもあり程度を抑えて少しだけ行っています。

洗髪の時も専用のブラシを購入して頭皮の皮脂汚れをしっかり落とす事に勤めています。

専用ブラシに抜け毛が結構残るのでショックを受けることがありますが、その辺はあえて気にしない事にして、しっかりシャンプーを洗い落として終了にしています。

シャンプーの種類は現在は通常の物ですが、いずれ薄毛が進行してきたら薬用の育毛成分入りに切り替えようと思っています。

2020.02.24

またしても円形脱毛症が... 

最初に円形脱毛症になったのは今から数年前のことです。鏡をみたら、髪の分け目が広がり、地肌が大きく覗いているのを発見。まさか自分がハゲるなんて思ってもみなかったのでショックでした。それを何とか隠そうと分け目を変えたりしたのですが、どうしても不自然な感じになってしまうんです。



皮膚科に行って診てもらったところ、医師から「髪を引っ張ってもゴッソリ抜けないから大丈夫。脱毛症が起きている部分にも短い毛が生えてきていますから、自然と元に戻ります。」と言われ、一安心。



これがもし、少し引っ張っただけで大量に髪が抜けるようなら、治療が必要とのこと。私の場合はそうでなく、特別な治療を要する程の深刻な症状ではなかったようです。事実、数か月後には脱毛症も目立たなくなりました。やれやれと思っていたところ、先日またしても円形脱毛症ができているのが分かりました。今度もゴッソリ抜ける程の症状ではなく、できたのも髪で自然と隠せる場所だったので、前回と同様、静観するつもりでいます。それでも早く髪が生えて欲しいから、育毛剤で毎日ケアしているのですが、目立った効果はかんじられないんですよね。



それにしても元々、毛髪が細くて髪全体のボリュームに乏しいのに、更に円形脱毛症にまで悩まされるなんて...。ここ暫くの間、家族が病気になるなど色々なことがあったので、それでストレスが溜まったのかもしれません。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) enkeidatumousyou.cloud-line.com All Rights Reserved.